一人暮らしのデメリットを3つほど

はじめに

新潟県に住んでいる学生です。こちらの記事では一人暮らしのメリットを紹介したので、今回はデメリットを紹介したいと思います。

konnochang.hatenablog.com

体調が悪い時が大変

一人暮らしで体調を崩したときは結構大変です。私はだいたい、月1~2回のペースで片頭痛になります。頭が痛いときに、誰もいないと何もできません。

もし、誰かといれば看病してもらうこともできるかもしれません。

お金がかかる

家賃、光熱費、食費など一人暮らしはお金がかかります。実家で暮らしていたころも同様にお金は掛かっていましたが、一人暮らしを始めて、自分で買い物をするようになってから実感するようになりました。

これから働くようになったらもっとお金がかかると思います。

騒音トラブル

これは、完全に私個人の問題です笑

週に1、2回ほど近所のアパートから夜中に大きな笑い声が響いて、うるさくて眠れないのでとても迷惑です。怖くて注意できないのですが、正直これが一番のデメリットです。

まとめ

最後は完全におまけです。

様々なデメリットがありましたが、個人的には一人暮らしはおすすめです。