一人暮らしのメリットを3つほど

はじめに

私は現在、新潟県に住んでいる学生です。今回は私が、一人暮らしを約2年ほどやってみて感じたメリットを紹介していきます。皆さんに全て当てはまるわけではないと思いますが、少しでもお役に立てれば幸いです。

 

マイペースに生活できる

誰かと生活していると、自然と気を遣っているものです。お風呂の順番、食事の時間、生活音など、どうしても他人を気にしながら生活してしまいます。

しかし、一人暮らしはとにかく自由です。他人に気を遣う必要はありません。

自分の好きなように生活していけるのは、大きなメリットだと思います。

家事スキルが上達する

料理、洗濯、掃除など、実家にいたころは親にやってもらっていた方も多いのではないでしょうか。しかし、一人暮らしを始めると自分でやらなくてはなりません。そのため、知らないうちに家事スキルが上達しています。

今後生活していくうえで、家事スキルが無駄になることはないと思います。

生活リズムが整う

一人暮らしを始めてから生活リズムが乱れるという方も多いと思います。しかし、私の場合は逆に生活リズムが整いました。自分一人だけで生活していくうちに、少し自立したのかもしれません。これも私にとっては大きなメリットでした。

 

まとめ

一人暮らしは自由。

f:id:konnochang:20220117101722p:plain